たんぽぽコーヒーというものはご存知でしょうか。

たんぽぽ

女優の杏さんと俳優の東出昌大夫妻が共演していた2014年NHK朝ドラの「ごちそうさん」にも出たことで少し話題になりましたね。

 

ごちそうさんの物語でもある通り、昭和の初期というのは戦時中にあってコーヒーは贅沢品とされ、高い関税を課されたために輸入が困難になってしまうのですが、そこでコーヒー豆以外で何とかコーヒーを作ろうとした、いわば”代用品”がこのたんぽぽコーヒーでした。

 

たんぽぽ以外にも大豆ミールやゆり根、どんぐりの果実、柿やびわ、ぶどう、かぼちゃ、アオギリの種子、落花生、さつまいもなどが代用コーヒーとして使われたようですね。

 

そうやって何としてでも飲みたくなるほど、世間にコーヒーというのが浸透していたということでもあるのですが、コーヒーにはカフェインが含まれているので飲みたくない人もいる中、このたんぽぽコーヒーはカフェインが含まれていないということで注目を浴びています。

 

ここでは、たんぽぽコーヒーにはどのような健康効果が期待できるのかというのをお伝えしていきたいと思います。

 

sponsored link

たんぽぽコーヒーとは?

たんぽぽというと、黄色い鮮やかな花をつける印象が強いため、たんぽぽコーヒーと聞くとあの花を煎じたお茶のようなものなのかと想像しがちですが、たんぽぽコーヒーというのはたんぽぽの根っこを乾燥させ、それを焙煎させてコーヒー豆の代わりに煎じたものになります。

たんぽぽコーヒー

 

気になる味ですが、やはり焙煎してあるので香ばしい香りがします。そして、風味はコーヒーにかなり近いみたいです。これは、コーヒーにも含まれるクロロゲン酸をたんぽぽコーヒーが含むためです。コーヒー豆が使われていないのに「たんぽぽコーヒー」と呼ばれているのも、やはり本物のコーヒーに近い味があるからのようですね。そして、植物の根っこならではの若干の甘味があるようです。

たんぽぽコーヒー

たんぽぽコーヒーはポーランドで代替コーヒーとして生まれました。昔はコーヒーというとぜいたく品で貴族階級しか飲めなかったのですが、一般庶民にも味わってほしいということで当時のポーランド国王が考えたことで生まれ、その後ヨーロッパ全土、世界へと広まりました。

 

ただ、コーヒーとして使われるのはともかく、中国では昔から漢方薬として使われていたという歴史はありますね。

 

たんぽぽコーヒーの健康効果とは

 

カフェインを含まない

これはたんぽぽコーヒーそのものの効果というよりは、普通のコーヒーと比べた時の利点という表現が正しいのですが、普通のコーヒーと違ってたんぽぽコーヒーはカフェインを含みません。

 

よって、コーヒーは飲みたいけどカフェインは取りたくないという人にはぴったりですね。不眠症の方もカフェインの覚醒作用を気にしなくてい良いですし、普通の人にとっても夜寝る前に飲んで身体を温める事ができる、いうのはなかなか魅力的です。あるいは妊娠中の方や乳児を育てているお母さんは、カフェインが胎児の発育を阻害して低体重で生まれてきてしまったり、母乳を通じて乳児の発育に悪影響があるなど、カフェインの過剰摂取はなるべく控えたほうがいいと言うのがあり、コーヒーもそこまで飲めないですからね。

 

それどころか、たんぽぽコーヒーにはそんなお母さんたちにとってむしろ良い効果をももたらしてくれます。

 

母乳の出を良くする

たんぽぽの根から出る乳白色の汁にはタラキサシンというものが含まれており、これが母乳の出を良くしてくれます。

授乳

前述の普通のコーヒーと違ってカフェインを含まないということと相まって、母乳の出が良くなるということでお母さんにとってはうってつけの飲み物というわけですね。

 

もちろん、1杯飲んだからといってすぐに母乳の出が良くなるわけではありませんので、授乳の時期に備えて前々から飲む習慣を付けておくと良いでしょう。普通のコーヒーが苦手な方でも飲めるらしく、授乳が終わっても習慣として飲み続けているという人もいます。

 

不妊に効果がある

たんぽぽに含まれるたんぽぽエキスは、脳下垂体に作用して女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を促して卵巣機能を向上させたり、卵胞の発育を妨げる活性酸素を取り除く効果があるため、不妊に効果的です。

 

また、これは女性に限った話ではなく男性も同様です。男性ホルモンであるテストステロンの分泌を促して精子を熟成・活性化させる効果があるためです。このため、夫婦で一緒にたんぽぽコーヒーを飲むと不妊に効果的ですね。

 

育毛効果

主に、子育てに関係のある効果を挙げてきましたが、たんぽぽコーヒーの効果というのはそれだけではなく、なんと育毛にも効果があると言われています。

 

タンポポの根のエキスであるホコウエイ根エキスにHGF(肝細胞増殖因子)の産生促進と毛包・毛髪の強化因子を促進する効果があるためです。

斎藤さん

薄毛の男性にも効果があるなら、結果として寂しい独り身の男性にパートナーができやすくなるのでまわりまわって子育てに関係のある効果ということが言えそうですけどね。

 

もちろんこの他にも代謝促進、消化不良、肝機能改善、血糖値上昇抑制、冷え性、便秘解消、脂肪燃焼など普段の生活に役立つ様々な効果があるので、妊活中の夫婦でなくとも是非飲みたい飲み物といえます。



sponsored link

こちらの記事もあわせてどうぞ!