赤ちゃんというのは通常、大人よりも体温が高いです。

赤ちゃん

大人の平熱は36度前半〜36度後半ほどですが、赤ちゃんの平熱は36.3度〜37度前半ほどです。37度を超えると、普通の人の感覚では微熱がある状態ですが、これは赤ちゃんにとっては平熱の状態なんですね。

 

これは、赤ちゃんの新陳代謝が大人よりも活発なことに加えて、皮下脂肪が少なく皮膚も薄いため体内の熱が表面に伝わりやすいという理由から来ています。

 

 

だからといって、赤ちゃんが大人より汗っかきなのかというと、単純にそういうわけでもありません。赤ちゃんはなぜか、頭だけ局所的に汗をかきやすくなっています。すやすやと眠っている赤ちゃんがなぜか汗をかいているのを見ると、どこか体調が悪いんじゃないかと心配になりますよね。実はこれには理由があるのです。

 

sponsored link

赤ちゃんが頭にだけ汗をかきやすい理由

 

赤ちゃんは大人よりも汗っかきと言われています。確かに、汗をかく汗腺が皮膚に存在する密度は大人よりも大きいですが、そもそもまだ汗腺の発達が未熟な赤ちゃんは、その汗腺の量に比べてそこまで大量の汗をかくわけではありません。赤ちゃんは汗をかくことではなく、主に血流を増やすことで体温調整を行っています。

 

そもそも血流が増えるということは体内で発生した熱を外部に放出する行為であって、通常みなさんがイメージするものとは正反対のものです。テレビなどでは「体を温めることで血流を良くしましょう」とよく言っていますよね。そうではなく、体から熱が発生するからそれを外部に逃がそうとして血流が増えるのです。

 

しかし、赤ちゃんはこの血流もアンバランスで、頭部と体幹部に集中します。そのため、頭や胴体は火照ってやたらと汗をかいているのに手足などは冷たいというちぐはぐな状態になります。

 

頭だけやたら汗をかいている赤ちゃんを見ると、どこか体調が悪いのではないかと心配になりますが、これは赤ちゃんの体温調整機能が未熟で、かつ頭部に血流が集中することから来ているものなので、特に心配はいりません。

赤ちゃん 汗

 

生まれたばかりの赤ちゃんの脳は大体400gですが、そこからわずか2年で倍近い700g、5歳時では1300gと急速に成長していきます。脳に血流が集まりやすく、汗をかきやすいということは、それだけ脳が活動し成長しているということでもありますから、むしろ元気に育っていて喜ばしいことなのかもしれませんね。

 

 

赤ちゃんの頭が臭いんだけど・・・

さて、赤ちゃんの頭が臭い!という悩みを抱えているお母さんも結構いるみたいです。

 

フケが多く発生したり、かさぶたのようなものができていたりするならば「乳児脂漏性湿疹」というものが考えられます。これは、赤ちゃんが生後1ヶ月から2ヶ月の時期には、一時的に男性ホルモンの分泌が盛んになり皮脂分泌が多くなることから来ているのですが、そうではない場合は上述のように「頭に汗をかきやすい」ことから来ています。

 

 

これは赤ちゃんに限らないのですが、一般的に男性のほうが女性よりも汗をかきやすい傾向があります。

 

汗っかき 男性

 

女の子を産んだお母さんが男の子を産むと、「男の子のほうが女の子に比べて頭が汗臭い、男臭い」という風に言っていたという話もあるようです。男の子の赤ちゃんのほうが、体質的に頭に汗をかいた時の臭いが強くなる、ということが言えるでしょうね。

 

そして男性は、汗だけでなく皮脂の分泌量も多くなります。

 

赤ちゃんの頭が臭い!という場合「酸っぱい臭いがする」という話をよく聞きます。中には「赤ちゃんなのに加齢臭がする」なんていうものもあります。これは汗だけではなく皮脂の分泌も原因になります。汗だけではそこまでひどい臭いにはなりませんが、汗と皮脂が混ざることでよりひどい臭いになってしまうのです。

 

上述のように、頭に汗をかきやすいのは赤ちゃんの体質なので仕方ないことです。ならばせめて、皮脂の分泌は抑えて少しでも臭いを抑えたいものですね。皮脂が過剰に分泌すると「乳児脂漏性湿疹」にもつながってしまいますので。

 

おすすめはホホバオイルを頭皮に少し塗ってあげることです。

 

ホホバオイル

ホホバオイルは皮脂に非常に成分が近いのですが酸化にものすごく強く、370℃以上の高温で4日間熱し続けても品質に変化がなかったというほどです。

 

また、世界中のオイルの中で唯一、人工心臓の潤滑油として使用されていたり火傷やアトピーの治療にも使われているほど、アレルギーの心配がない優しいオイルになっており、赤ちゃんでも安心して使えるオイルです。

 

このホホバオイルを塗ることで皮脂の代わりとなり皮脂の分泌を抑えてくれ、ホホバオイル自体に殺菌作用があるため雑菌を寄せ付けません。

 

このホホバオイルをお風呂あがりなどに頭皮に塗ってあげることで頭の臭いも抑えられると思いますよ。



sponsored link

こちらの記事もあわせてどうぞ!